平成最後の伝統の対戦、逆転勝利!【2019 J1第9節 横浜vs鹿島】

横浜F・マリノス

2019.4.28 明治安田生命J1リーグ 第9節 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ@日産スタジアム

トップリーグで27年続く戦い “The CLASSIC”

1993年(平成5年)に開幕したJリーグ。開幕時点の10チームのことを「オリジナル10」と呼びますが、この中でも27年間ずっとトップリーグで居続けているのは、マリノスとアントラーズの2チームのみ。
記念すべき平成最後のJリーグは、この両チームの対戦となりました。

今回の対戦は The CLASSIC と銘打たれ、両チームのこれまでの歩みやレジェンドプレーヤー参加のイベントなど、様々な企画がありました。

J1を舞台に、27年間、唯一続く宿命の一戦。The CLASSIC | 横浜F・マリノス 公式サイト
歴史を背負い闘う。新たなドラマが生まれる。4/28(日) 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ(13:00キックオフ/日産スタジアム)特設サイト

沸騰プロジェクト発の大型フォトスポット

スタジアムを訪れて、一番最初に目に飛び込んできたのは大型レジェンドフォトスポット。インパクト大のかっこいいパネルで、常に人だかりができ、みんながカメラを向けていました。裏側には両チームのこれまでの対戦とユニフォームが展示してあるスペースもあり、この対戦の歴史を感じることができました。

これを企画していたのが、クラブとファンでつくる「横浜F・マリノス沸騰プロジェクト」
クラブとファンが一緒になってプロジェクトチームをつくり、イベントのためのミーティングを実施。クラブ視点、ファン視点、お互いの様々な提案や意見をもとに、実際にクラブがそれを具現化し、ファンはそれを周囲の人たちに拡散させる、これまでにはなかったクラブ・ファンが一体となったプロジェクトです。

今回のThe CLASSIC 大型レジェンドフォトスポットの企画をされた方に伺ったところ、海外クラブの例を挙げてこういうスポットを作ろうというハード面の提案から、インパクトや驚きを狙ったソフト面の戦略まで、クラブとファンが意見を出し合って、クラブ側がそれを実現させてことで、素晴らしい空間ができあがったそうです。

横浜F・マリノス 沸騰プロジェクト
プロジェクトメンバーの「沸騰」を周囲の人たちにも伝えていくプロジェクトです。

今日のスタグル

今日もキッチンカーがたくさん出店していました。この日はチキンオーバーライスのお店が出店するとのことで、食べ比べ企画を実行!
今回出店していた「food car shinkei」さんのチキンオーバーライスと、ここ数年ひいきにしているスタジアム内売店「ベンダーベンダー」さんのチキンオーバーライスを食べ比べてみました!

左:「food car shinkei」 右:「ベンダーベンダー」

写真を見てわかるとおり「food car shinkei」 さんのオーバーライスはボリューム満点。メキシカンな感じで少しスパイシーなお味でした!「ベンダーベンダー」さんのオーバーライスはアメリカン。シンプルですがご飯が進む味わいで美味しかったです。個人には「ベンダーベンダー」のチキンオーバーライスの方が好みかも・・・!?

今年はキッチンカーが充実しているので、スタジアム内売店は売上が落ちてしまっているかもしれません。スタジアム内売店にも美味しいお店はたくさんあるので、どちらかが食い合ってしまうのではなく共存共栄してほしいなぁと感じてます。これからもキッチンカーだけではなく、スタジアム内売店も合わせて利用していきたいと思います!

試合結果

試合ですが、前半鹿島に先制されるも、後半仲川選手とマルコス選手のゴールで2-1の逆転勝利!平成最後の試合を見事白星で飾りました!

この日の入場者数は38,561人。日産スタジアムで35,000人以上集客した試合は勝率が悪いのですが、この日は多くの観客の前での勝ち試合。応援した甲斐がありました。

ちなみに、これまでの日産スタジアム改称以降(2005年以降)の観客動員数別勝敗はこんな感じでした。40,000人以上がすこぶる振るわないのですよ。

  • 40,000人以上:4勝2分9敗
  • 35,000人~39,999人:6勝8分1敗(今回で7勝目)
2019明治安田生命J1リーグ第9節vs鹿島アントラーズハイライト動画

ハイタッチキッズ

この試合、うちの娘が試合前練習時のハイタッチキッズに当選し、参加してきました。参加中はスマホ禁止、撮影禁止だったので画像はないのですが、楽しかったみたいです。
個人的には、ピッチレベルから見るトリコロールのフラッグがきれいすぎて感動でした!

今後の試合

5月に入り元号も変わりますが、ルヴァンカップ含めてアウェイ連戦となります。次回ホームゲームは5/18(日)の神戸戦。これまでにしっかりとチームの骨格を形作れるように戦ってほしいです。

2019 明治安田J1 第9節 vs鹿島アントラーズ | 2019 | 試合 | 横浜F・マリノス 公式サイト
サッカー Jリーグ 「横浜F・マリノス」公式サイトです。 最新のニュース、試合情報、所属選手・スタッフ紹介やチケット/グッズ購入、スタジアムへのアクセス、ホームタウン活動など役立つ情報を日々お届けしています。
タイトルとURLをコピーしました